富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

我が家の重大ニュース!?

こんにちは!   じっ、事件です! なっ、なんと! つぅ、遂に!  我が家にエアコンが設置されました…

2019.07.12 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

じっ、事件です!
なっ、なんと! つぅ、遂に! 
我が家にエアコンが設置されました。(笑)

 

そうなんです、今まで我が家にはエアコンがございませんでした。
夏は簾、扇風機、風鈴でしのぎ
冬は炬燵とファンヒーターと気合でしのいでました。(無断熱の家)

 

流石に昨年の夏はお袋が熱中症になったり、自分達も熱帯夜続きで睡眠不足に陥ったり・・・
これはエアコンのお世話になるしかないと決意した次第でございます。

 

自分が子供の頃は、夏になると家の中にある釣瓶井戸で、西瓜を冷やして食べたり
夜は窓を開けっ放して蚊帳を吊って寝てました。

冬は火鉢と練炭炬燵と豆炭アンカで暖をとってたなー

家に風呂は無く、家族で銭湯に行くのが楽しみだったなー
ご飯もカマドで炊いてました。
勿論、厠は汲取りです。(笑)

 

そう云えば、我が家に初めてテレビが来た日は画面に緞帳が掛かってて
それを捲って正座して観たっけなー

こんな感じのやつでした。

 

けっして懐古主義では無いのですがレトロな物が好きです。

子供の頃、家に有った物で他にも思い出すのが
・ゼンマイ式柱時計
・黒電話
・大きい算盤
・天秤
・行燈
リフォームした時に殆ど捨ててしまったのですが(涙)
今思うと勿体無い事したなー

 

処でどちらかと言うと、お袋の体を気遣って設置したエアコンなのですが
お袋曰く「わし、そんなもん使わんぜ」

??? 年寄りはこれだからな~ (苦笑)

 

それでは皆さん、良い週末を!