富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

お盆休みのお知らせ!

こんにちは! 明日から16日(木)迄、お盆休みとさせて頂きます。   今年は「山の日」と「日曜日」が…

2018.08.10 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

明日から16日(木)迄、お盆休みとさせて頂きます。

 

今年は「山の日」と「日曜日」がドッキングしてなっ、なんと、6連休もさせて頂きます。

と申しましても、明日は朝からリフォーム工事をご検討中のお客様宅への訪問です!

なんたって、プチブレイク中ですから(笑)

 

処で皆さん、お盆って何でしょう?

 

日本古来の祖霊信仰と仏教の盂蘭盆が融合した行事がお盆のようです。

地方によって慣習が様々ですが我が家はごちゃ混ぜです。(笑)

 

本寺の方丈(禅宗の住職)は自宅の仏壇に参りに来られますし

13日には自分が墓へご先祖さんをお迎えに行き

自宅へ来ていただきます。

なのに14日・15日は親戚の皆さん、お墓に参りに行かれます。

また、お袋はその間、墓に花や食べ物をお供えしています。

勿論、家の仏壇にも!

 

あれ、ご先祖さんはどっちに居るの?

 

そう、我が家では亡くなると御霊の両方になるのです。

お盆に御霊は自宅に来て頂き、仏はお墓にいらっしゃるのです(驚)

祖霊崇拝(神事)と先祖供養(仏事)の合体と融合!

 

皆さんのお宅ではどうですか?

あっ、たんに社会人の夏休みだって方も(笑)

 

それでは皆さんは、良いお盆休みを!